SSブログ

菩提心 [心のおはなし]

「観音」・・・慈悲心溢れる衆生救済の力の象徴。

慈悲心の「慈」とは・・・相手を包み込み慈しむ温かな心。

「悲」とは・・・相手の悲しみや苦しみを全身全霊で受け止めて共に悲しみ、それを癒そうとする心。「抜苦与楽」の心だという。

相手の悲しみ、苦しみをどうわかれば良いのか?

どう癒せば良いのか?

今年は、そんな事を感じながら生きていこう。

ただ、「相手の頭の中に入って考えないように」という、言葉もちょっと気になったりする。

「慈悲の心」と「相手の頭の中で考えない」こと、なんだか相反するようで・・・

慈悲の心になるという事は自分への心はどんな心になるのだろう?

それにしても、去年は不動明王に感じ、今年は観音さま。菩提心を抱き始めた自分が

なんだかうれしい。

世界中にはたくさんの神様がいて、たくさんの宗教がある。宗教とは、まだ隔たりがあるが、神、仏はかなり近しくなってきた。

神さま、明日も良いメッセージを下さいね!(笑)

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再会理不尽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。