SSブログ

片づけない [心のおはなし]

 

今朝は、いつもと違う朝。そう、お休みなのです。

昨夜は、「明日は朝早く起きて、掃除をいつもより丁寧にして、岩手から来てる八百屋さんに言って美味しい豆や野菜を買い込んできて・・・平日、ゆっくりと料理できないから、保存食として2品ほど作っておいて・・・

夕方から出かけて行って、お友達に会おう。夕食は銀座で鰻か自然食か薬膳か・・・なんて計画していたのですが、計画は計画。

ベッドメーキングだけはしたものの、掃除も買い物も行く気にあれず、されば、行動を起こしたくなるまで眠っていようかとも思ってみたが、それも勿体無い。

雑然と食卓に一緒に乗ってる、湯のみ茶碗にマグカップ、テレビのリモコン、加湿器に花梨の化粧水、ルミンAと長財布、開高健の「巷の美食家」と杉山登志郎の「発達障害の子どもたち」「家の光」と「にちぎん」の本。そしてティッシュの箱とカルダモンとこのパソコン。・・・こんなぐちゃぐちゃのテーブルの上を片付けたくない今の気持ち。

 こんな日もいいもんだ。ぐちゃぐちゃの中で「掃き溜めに鶴」かと思えば、むじなみたいな顔してる私。

正月用に活けた千両もちょっとぐったり首をうなだれている。

あくびがひとつ。

窓から空を見ると、大きな雲と青空との隙間に薄墨色のもやもやの小さい雲。

今日の私のような雲。何も主張してない、強い風が吹いて、その風に押し流されていくまま。

思いっきり何もしないでいようじゃないか、今日は。

 

 

 


タグ:片付けない
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。