SSブログ

浅草 桜道 吾妻橋~本所~向島~桜橋~浅草寺 [ウーマン]

DVC00104_M.JPGDVC00038_M.JPG今日のお花見は墨田公園です。本所東橋を渡って向島1丁目、2丁目と歩き桜橋を台東区側に渡って浅草寺に。途中、長命寺のさくら餅を買って、言問い団子を食べて、向島芸者の接待のある茶屋でお茶ならぬお酒を飲んで・・・ちょっとほろ酔いで失礼ながら浅草寺をお参り。その後、神谷バーで本日の定食650円を頂いて(ここは電気ブランとか蜂ぶどう酒が人気)入山煎餅屋でお土産用に煎餅を10枚。その後は急に思い立って柳橋の小松屋まで足を伸ばして、佃煮を買いに。お目当ての櫨は明後日しか入荷しないとのことでがっかり。歩きつかれて、浅草橋の立ち食い寿司で元気をつけようと思ったけれど、見つからなくって・・・またどんどん歩くはめになってしまって・・・結局4時間半くらいは歩いていました。家に辿り着いて速攻ベッドにばったり倒れこんでしまいました。でも、下町のお花見、雰囲気があって、あったかで楽しかったDVC00027_M.JPGDVC00019_M.JPGchoumeiji さくらもち.JPG言問ダンゴ.JPG

DVC00127_M.JPGDVC00126_M.JPGDVC00138_M.JPGDVC00146_M.JPGDVC00152_M.JPGDVC00165_M.JPG


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

インディゴ

桜、きれいですね♪
本所とか長命寺とか、関西人の私には、なんか、あこがれの響きを感じます。
僕も、いつか、向島芸者の接待のある茶屋でお茶ならぬお酒を飲んでみたいです~。
桜をみながら、美味しいのをいだだきがら、4時間半歩くと、心と体に最高でしょうね。
by インディゴ (2008-04-03 23:46) 

miro

インディゴさん、そうですね。東京は洗練された場所よりも(そのようなところは世界中いたるところにあるでしょうから)昔ながらというか、人情味のある、庶民的な、そしてどこか粋な通な感じは下町にしかないですね。
四国も昔ながらの自然や市街地がおおいでしょう?それになかなかの粋人が多いきがしますが・・・。畳の下の板を檜にするとか、羽織の裏に派手な朱の布を使うとか・・・って聞きました。異なる土地の異なる文化ってわくわくしますね。日本のその地域地域の赴き、文化を消してほしくないですね。
by miro (2008-04-05 19:39) 

インディゴ

そうですよね。
どこか粋な通な感じは下町にありますよね。

四国、自然はまだ豊かですし、古い町並みもまだありますね。
大切に残していかないといけないですね。
粋人、どうでしょう、多いんでしょうか・・・!?

杉板を使うところを檜板にしたり、裏地のお洒落にも気を遣う。
そういうのって、ほんと、粋ですよね。
素敵な文化を引き継いでいって欲しいですよね。
by インディゴ (2008-04-07 21:41) 

miro

ある時から日本人は目立ちたがりになりましたよね。謙遜の美学なるものもありましたよね。まあ、妙に謙遜するのが良いかはわかりませんが、あまり押し付けがましい自己アピールというのは、鼻につきますね。
ところで、今夜、四万十川でとれた青海苔を食べました。四万十川も今後いきたい場所のひとつです。きれいなんでしょうね!?
by miro (2008-04-09 00:34) 

インディゴ

ちょうど頃合な間合いというのが大事ですよね。日本人は、少し引き気味が性に合ってるんでしょうか。でも、アグレッシブを良しとする世界からすると、ちょっと物足りないのかもしれないですよね。でも、ほんと、鼻につくとダメですよね。

四万十川の青海苔、美味しいですよね。僕も好きです。四万十川、きれいですよ。天然の鮎や鰻も美味しいですよ。僕はまだいただいたことないんですが、川海老も美味しいそうですよ。四万十川が、いつまでも、きれいで豊かであってほしいです。miroさんも、ぜひ、お越しくださいね~♪
by インディゴ (2008-04-09 22:39) 

miro

四国は行きたいところ、たくさんありますよ。一番行ってない所が四国なんです。日本もまだまだ素晴らしい自然、美しい景色、ありますよね。今、行きたいところ、いっぱいありますが・・・田植えの終わった頃にどこかの棚田に行きたいです。四国は四万十川・栗林公園・道後温泉・直島とか行きたいです。あ!はりまや橋も。いっそ、四国巡礼の旅もいいですね!
by miro (2008-04-09 23:21) 

インディゴ

四国八十八箇所巡りもいいそうですよ。こちらに住んでいると白装束のお遍路さんが歩いてらっしゃるのをよくお見受けします。

miroさんは、外国へ沢山行ってらっしゃるので、うらやましいです~。
エネルギッシュに海外へってのもいいですが、
のんびり四国へってのもいいですよ~♪
ぜひ、お越し下さいネ。

by インディゴ (2008-04-11 21:38) 

miro

四国巡礼は死ぬまでに(笑)一度はいきたいですねぇ!
by miro (2008-04-13 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の宵六本木の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。