SSブログ

なかなかねぇ~ [心のおはなし]

なかなかねぇ~

なかなかねぇ~

理想的に生きていこうって思ったけど、理想がなんだかわからない。

じゃあ、毎日元気で楽しく生きてればいいかって思っても

毎日元気なわけでもなく、

毎日楽しいわけでもなく、

でも、とっても嬉しい瞬間が何度もあって、

とってもほっこりする時も一日に何度かあって

それじゃあ文句などないでしょう?って

もちろん不平や不満はないけれど

こうして生きてていいものなのか、

この先もこうして生きていけるのか

自分とまわりのことだけ考えてると

どんどん自分がエゴイストな気になって

罪悪感に襲われて

でも、だってしょうがないじゃない

私は自分の事と、周りの人たちとの事だけで

精一杯、って居直って

考えるのを中断して

 

そして

扉を開けると

目の前に広がる大空

空は決して私を裏切らない、

空をみると

私の人生は良いもんだなあって気になって

私はこれでやっていくという気にもなって

それじゃ、現状維持、進歩がないじゃないかと歯がゆさを

隠せないもう一人の私に

空が「いいんだよ!一歩一歩で!」と一喝してくれる。

 

どんな時も空は頼りになる

大きな黒い雲が目の前にどっかり鎮座していても

西から一筋の青い空が見え隠れしたり、

急に女神が降りてきたかのような

神々しい光が放射状にひろがって

やがて黒い雲は灰色になり、真っ白になる。

 

一時として留まらない。

 

いつの日か、あの天空に私もいけるかなあ!

そうして雲の合間から、

沢山の地球の人たちを眺められるかなあ?

おばあちゃんやおじいちゃん

おかあさんもあそこにいるのかなあ?

「まだまだやってますね。生きてますね。

もう少し頑張れないものかしらねぇ?」

「いえいえ、何も求めなくていいんですよ。流れに身をまかせれば。

でも、人間でいるうちは、私もそうはいきませんでしたからねぇ」

空にふわふわ浮かびながら、そんなお話してるのかなあ?

 

嗚呼、空に浮かんでいたい。

そんなわけにはまいりませんね。

ちゃんと、人としての人生を生き抜かなきゃね!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

インディゴ

生きるって、考えたら難しいですよね。
でも、それに思いを馳せてらっしゃるところに
miroさんのパワーと心の深さを感じます。
なかなかねぇ~って、いろいろ思い浮かぶのは
miroさんの心が澄みきってるからですよ~。

by インディゴ (2008-12-03 23:28) 

miro

インディゴさんは、いつも元気を与えてくれる優しいコメントをくださいますね!「インディゴ」の名が示すように大きな紺青の海のようなイメージが浮かんできます。ありがとう。
by miro (2008-12-06 10:30) 

インディゴ

miroさんも優しいですね。
大きな紺青の海のようなイメージを浮かべてくださるなんて。
なんか、うれしいです。
ありがとうございます~♪

by インディゴ (2008-12-07 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

父からのおめでとう夫婦愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。