SSブログ

ラ・マンチャの男(松本幸四郎・松たか子) [ウーマン]

ラ・マンチャの男

ラ・マンチャの男

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

DVC00004_M.JPG

「……人生自体がきちがいじみているとしたら、
では一体、本当の狂気とは何か? 本当の狂気とは。
夢におぼれて現実を見ないのも狂気かもしれぬ。
現実のみを追って夢を持たないのも狂気かもしれぬ。
だが、一番憎むべき狂気とは、あるがままの人生に、ただ折り合いをつけてしまって、
あるべき姿のために戦わないことだ。」

ラマンチャの男を観劇しました。松本幸四郎さんと松たか子さん。もちろん幸四郎さんのはまり役であり、ブロードウエイで英語バージョンで公演もされたほどのキャリアですから、素晴らしいの一言です。もう,役と役者との隙間がないというか違和感が全くないんです。松さんもさすが血筋なのでしょうか、あばずれ女の役は存在感がありなかなかの好演でした。

2時間という1幕もののミュージカル、とてもまとまりがよくって観やすいのでしょうか?いささか照明が常に暗いので、みにくいところもありましたが。また、ストーリーも、時には素朴な笑いがこぼれるようなシーンがあってもいいかなと思いました。

いわゆるメッセージ性のあるきちんとした脚本は、著者がセルバンテスですから当然といえば当然ですね。何箇所かで魂にずしんと来るメッセージがあり、涙がこぼれそうになりました。シーンが悲しいからではなく、人間ガ生きるという事についてのメッセージに涙したという感じ。

「魂以外は全て自分のものではない」というメッセージも。まったくそのとおり。

だからこそ、もっと魂を磨かなきゃって痛切に感じました。

見果てぬ夢・・・夢を追っているからこそ、人は、人の魂は生かされているんですね!

「いつでも夢を」ですね!(笑) 大変納得しました。良い日でした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本舞踊インターネットの罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。