SSブログ

PCなどの処分は・・・? [怒り・不満・愚痴]

プリンター&スキャナーを買いました。 で、古いimacとか、古い2台のテレビとか、テーブルとか、椅子とかファックスとか・・・この際、捨てないとプリンター君の場所がないのです。 前々から捨てようと思っていながら億劫で、そのままにだったのです。でも、今日は一念発起して業者を探そうと、まず区役所に電話。テーブル、椅子、ファックスは粗大ゴミ扱いという事で、各200円で来週引き取ってもらえます。テレビやパソコンは別の部署という事で、電話番号を教えてもらいました。まずテレビの方は1台5235円支払わないと引き取りに来てくれないようです。 またパソコンは、アップル社のリサイクル部署のようでしたが、4200円、しかも早くて1週間後の引き取りで、「梱包はご自分でしっかりしておいてください」というタカビーな言い方。[ちっ(怒った顔)]ちょっとムカっとして、「オタクじゃないと処理はしてもらえないんですか?」って聞いても「私共はそういうルールですから」という答えだけ。 何のフォローコメントもなければ、挨拶もないのです。[ちっ(怒った顔)]どこか、ちょっと高くても、もっと親切そうなところはないものかと、もう一度、区役所に電話してみると、「パソコンはメーカーしか引き取りません」との事。本当?

で、どうしたかって?ちょっとケチがついたので、今日はお預け。[ふらふら]押入れにどんと山積みです。今度、便利やのおじさんが来る時まで待ってみようと思います。

それにしても、捨てる時にお金を支払いというのはどうも良い気持ちがしませんね。やはりこれからは購入時に処分に要する費用も上乗せしてもいいので、処分の時はメーカーが無料で引き取るようにして欲しいと思います。 それに回収した地球に優しくないPCだったり、テレビだったりをメーカーはどう処分するんでしょうねぇ?[ふらふら]アメリカでは広大な土地にPCが埋まっているという話を聞いた事がありますが…想像するだけで胃に異物が混入したような不快感を感じますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。