SSブログ

梅このみ・有栖川公園そぞろ歩き [ウーマン]

080306_132321_M.JPG

photo.JPG

080306_132235_M.JPG今日は、広尾から有栖川公園にぶらぶらお散歩しました。まずは広尾商店街の「このみ」にてランチ後、公園に。

途中、中原淳一の雑誌の復刻版だったり、中原淳一のイラストの絵葉書や小物を売っている、『それいゆ』というお店を見つけ、狂喜乱舞[わーい(嬉しい顔)]

中原淳一のファッション雑誌は、私が小学生の時によく見たものでした。というのも、当時はほとんど子供の洋服は家でお母さんが作るものでした。和裁、洋裁、お茶、華道、料理はたしなんでいないと結婚できないって感じだったようで、母もそのひとりでした。母はすべての私達の洋服を手作りしてくれていました。だから、中原淳一のスタイルブックを見ながら、今度はこれを作ってもらおうか、それともこれにしようか・・・などと私はいつも頭を悩ませて考えていたわけです。[るんるん]

遠足や家族旅行などの前晩になるといつも母は夜なべをして、私達の洋服を作ってくれました。朝、目がさめると枕元に妹とおそろいの洋服が一式おいてありました。ギャザースカートにベルトの部分にフレンチ刺繍をあしらってあったり、プリンセスラインで大きな花柄のワンピースだったり・・・それが皆、中原淳一のデザインのお洋服でした。

そんな思い出いっぱいの中原淳一との出会い・・・今日はとっても幸せな一日でした。

有栖川の梅も見事に咲いていました。

ベンチに座って、のんびりと梅の花を愛でていました。

向かい側のベンチにも、お隣のべんちにも・・・それぞれおひとりで梅の花を眺めにいらっしゃった方々が座ってのんびりと花見を楽しんでいらっしゃる様子でした。

ゆっくりと梅花を堪能してから、またしばらく歩いてみようと、商店街をあっちのお店にはいり、こっちのお店にもふらふら・・・としていたら

メールを受信。

大阪で仕事中のお友達からでした。添付写真はなんと大阪天満宮の梅ノ木でした[ハートたち(複数ハート)]なんという偶然でしょう[揺れるハート]私は東京で、彼女は大阪で、ともに同じ時に梅の花を眺めていたとは[グッド(上向き矢印)]「香りますか?」とメールにはメッセージが書いてありました。大阪天満宮の梅ノ花の香りが有栖川公園の梅の花に移り香して、より一層かぐわしい香りになった気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ライラの冒険ピザ・下北沢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。