SSブログ

光の指で触れよ(池澤夏樹) [本]

光の指で触れよ

光の指で触れよ

  • 作者: 池澤 夏樹
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
080304_150821.JPGphot.JPG久々に池澤夏樹さんの本を買いました。「すばらしい新世界」以来です。

でも、こんな偶然ってあるんでしょうか?今日、アグリツーリズムの話をお友達としていて、そのお友達もサスティナブルな生活ということで、環境に優しい家を建て、農業体験に来る人を募って・・・などと話していました。私は夏樹さんの本を何がテーマの本かわからず購入したのですが。

包装を紐解いてバサッと開いたところにでてきた文章が

「休暇の過ごし方の一種。宿泊施設があって、畑があって、野菜を自給自足できるくらい作ってい。普通の滞在客は宿泊にお金を払うけどたくさん働くボランティア。スタッフになれば宿泊と食費はただになる。・・・」まさにエコ系のコミュニティ^の説明をしているところだった。

「土の匂いに導かれて離れ離れの家族が行き着く場所は・・・」

「ある方向へ自分を押しているものがある。

大きな会社ではなく、もっと独立したかたち。

都会ではなく田舎(本気なのか?)

最新のテクノロジーではなく、泥臭い仕事。

年収の数字とはまた別の充実感。

こうして並べて見ると、確かに自分がそちらへ

踏み出そうとしていることがわかる。」

何か、私の思いと共通項が多そうな予感。ちょっと読むのがたのしみかもしれないhappy01

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸福ライラの冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。