SSブログ

7つの習慣(スティーヴン・R・コヴィー [本]

7つの習慣―成功には原則があった!

7つの習慣―成功には原則があった!

  • 作者: スティーブン・R. コヴィー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 単行本

7つの習慣(スティーヴン・R・コヴィー

この手の本を読むのは、はじめてですが・・・おもしろいです。

インサイド・アウトの考え方についての項はコーチングでも同じインサイド・アウトという言葉が

頻繁にでていたので、なんとなく親近感。

「人は変わらざる中心がなければ、変化に耐えることは出来ない。変化に対応する能力を高める鍵は自分は誰なのか、何を大切にしているかを明確に意識する事である。」

「ミッション・ステートメントを書く。」

「自分の価値観とミッション・ステートメントに基づくプログラムあるいは脚本を書く。・・・そうすれば、行動が変わる・・・つまり自分の描いた脚本に沿って生きる事ができる。」

 

ちょっとミッション・ステートメントを書いてみよう。happy01


タグ:7つの習慣
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

senda

7つの習慣は本当に名著ですね。
私は大学時代にアルバイトをしていた塾の
オーナーに薦められてこの本を読みました。

著者のStephen R. Covey氏が、
“ A remarkable book from a remarkable woman
who lives what she teaches."
と評された“Thank You Power”という本があり、
アメリカで昨年ベストセラーになりました。

A remarkable womanと呼ばれている
著者のデボラ・ノービルはアメリカのジャーナリストで、
Inside Editionなど、
看板ニュース番組のアンカーを務めています。
ジャーナリストとしてさまざまな人に出会うなかで、
本当に成功している人、幸せに生きている人に共通する
1つの真実=「感謝の習慣を持っている」に気づき、
それを深く調べ、一冊の本にまとめあげました。

アメリカではベストセラーになり、
韓国語版は発売されてから3ヶ月で10万部を超えるなど
多くの人に読まれていますが、
日本語版が12月上旬に弊社バベルプレスより出版する運びとなり、
もしご興味があれば、と思い、コメントをさせていだだきました。
詳細はHPでご確認いただけたらうれしく思います。
http://www.thankyoupower.jp/
by senda (2008-11-25 12:34) 

miro

Sendaさん、はじめまして!詳しいですね!
今はちょっとゆったりする時間がないので、時期がきたら読みますね!ご紹介ありがとうございました。
by miro (2008-12-02 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。